お金持ち2011/07/15

貧富の差が 問題になっていますが
貧富が無ければそれでよいのでしょうか?

共産主義が成立たない理由 貧富の差が完全に無くなると 人間は働かなくなる 多少の危機感を持ち 絶え間なく働くことが出来る かつ 欲のない人間は今のところ 存在しないからです

つまりは 多少の貧富の差が有り 貧しい場合それなりの危機感を持てる状況でなければ ひとは働かなくなり 生産活動が止まる すなわち社会も崩壊します

この場合の社会とは いま世界に蔓延している ヨーロッパ的な経済・産業社会 かつて日本であったような 自給自足の世界はすでに忘れ去られていますが いずれは目を向けなくてはならないでしょう

仮に富を独占している者の資産が均等に配られたとしても 世界にある食べ物も物の量も変わるわけではありません つまりは 何も変わらないのですが なぜか 富という物が無限の可能性を秘めているような錯覚をみんなが持っています

一方無知なまま富を得た者は それ以外の者への義務があることを忘れ思うがまま 
生産活動も 社会もすべて 他の者が居て成立っている事を忘れがちになります

人間は今色々なことを実現できる可能性を持っています
望むことを実行する 色々と失敗をして それを直して行く 今までやってきたことの繰り返しですが 続けて行くしかありません

江戸っ子は宵越しの金は持たない と言うのが意気だと言われていましたが その通り 本来 お金は何の価値もない労働等への対価ですので溜め込めば 死に金 それ以降何も生まなくなってしまいます

色々なことを やって やりたいことを積極的にするのが 社会が健全であるための唯一の道です

エジプトのピラミッド かつては奴隷を無理矢理働かせていたと言われていましたが 今は 労働力とその対価を払うための目標として国を挙げて行った事業であると 言われています
一見 無意味 であり かつ 勢力を誇示するためだけに思える部分も有りますが 目的のない人間など ただの動物だと知った故人が行った 壮大な賭だったようにも思えます

これからの人間は何を目標に生きるのか もちろん高級車や豪華な生活ではありません もっと大事なものが有るように思えています

アフリカの飢饉2011/07/21

アフリカで 干ばつのため飢饉が発生しているとの報道があった
1千万人以上の人が危機的状況に有ると
遠くで見ている限り無力ですが 何か出来ることがあるのか?
日本も昔 飢饉が発生したことが あると でもその頃は国際的に助けるようなシステムも 能力もなかったので それぞれが奔走して危機の打開に努力したのでしょう
いま 飢饉が発生しているところでは どうなのか
自然は恵みもあれば 増えすぎた物を整理する バランス能力もある
その範囲内のことであれば 人間は甘んじて受けるべきなのかも知れないと思ってみたり

これも決して他人事ではありません
日本であっても 食料の輸入が途絶えるようなことがあれば危機的状況は容易に発生することが予想できます
安易に産業活動を抑制するような事を行うと すぐには変化は見えないものの 危機的な方向に徐々に転がり出すことも予想できます

そうならないよう バランスを考えないといけません

マクドナルド 肥満??2011/07/22

ロンドンオリンピックで マクドの世界最大店舗が設置されることに批判がとありますが
ロンドンのように食がプアなところに世界各地から人が集まったときには マクドのような場所が必要になります

肥満の原因であると 批判されているようですが
実際は 極度の肥満に陥っている人はマクドを食べていなくても充分太っています
良く肥満のひどい人が何故痩せられないか 悩んでいるようなこと聞きますが それならまず 自分がどれぐらい食べているかを分析してみたら良いのです 
肥満で体重が増えているのですから すでに基礎代謝は普通の人より上 しかもそれを維持できるのですから 摂取カロリー量が半端じゃないこと容易に想像できます

肉食文化で 容易にカロリーを摂取することが出来る様になったのですが 精神的な満足感が欠けると言うのが 肥満の原因かと もっと穀物や野菜を食べなくては



あまり問題にはされませんが 牛肉 豚肉 鶏肉 それぞれの肉を作るのに消費される穀物などのカロリー数と 実際に肉になった場合のカロリー数を比べてみると 膨大な量の穀物を消費していることが判ります

世界的な食の不均衡を招いている 原因の一つが肉食文化であることは紛れもない事実です
そういう意味ではマクドはいかがなものかとも思いますが これは一企業の問題では無く 個人個人の考え方の問題です

よく考えるのですが 魚にしても穀物にしても 必要充分なだけを皆が消費するようになると 世界の食糧事情は激変すると思います
捕獲された魚のかなりの量が養殖魚のえさになり 穀物も 家畜のえさとなります ビールや 油のために消費される穀物も膨大な量です これをもう少し他に回すことが出来れば 今ほどの不均衡は生じないはずです

きっかけは何であるかは別として 食べ過ぎている方 自分の生活をもう一度見直してください

本が変わる2011/07/23

やはり紙の本が好きなのですが
電子書籍の簡易さも 捨てがたいです
なんと言っても 本棚を占領しない
その上 古い作品はほとんどただで手に入るし

同様にニュースなどのメディアも変化を
インターネットで配信されるニュースを好きなときに読むことが出来る環境が出来上がりつつあるので わざわざテレビにかじりついて見ている必要も無い 暇なときにちょっと必要なところだけ見れば良いという 今まででは考えられない状況

映画にしてもわざわざ 沢山のコマーシャルに煩わされることなく見ることが出来て (多少の投資は必要ですが)
今まで以上に自由になる時間が増えてきます

今後考えられるのは
紙のメディアの衰退 ← 以前CDが発売された頃 アナログなLPレコードは無くならないと言っていた人が居たけど 今ではそのCDでさえなくなりつつある状況 時間の問題です

テレビの衰退 ← 地方はまだ無理かも知れませんが首都圏はどこでもネットにアクセスできる環境が整ってきていて リアルタイムで見なければいけないもの以外に テレビの必然性が薄れてきています
放送という 今まで絶対的だった物も 必要性が問われる時代が目の前に来ています 

こんな状況の中 次世代のメディアに変化できない物は当然 淘汰されてしまうのでしょう 一番危なそうなのが NHK 旧態然とした お役所商売を続けていれば 必ずそのつけが回ってきます

どうなる事やら

色々と騒がしいです2011/07/25

先週末 から事件や事故が世界各地で ありました
中国の鉄道事故は ハイテクに頼りすぎるがあまりの事故のように思え

ノルウェーの テロ事件は それぞれ人の言うことを聞かないで 色々なことを進めていった結果のよう

何でも正しいと 信じすぎることに 問題が潜んでいるのだと思い知らされます

すべての物事は 一人の目から見ると 間違えが見つけられず おかしな事に気がつかないというのが常です

中国の列車事故の前には すでに落雷で故障して前兆があったにもかかわらず 強行に運行を続けた結果です
ノルウェーのテロも 事前にかなりの文書がインターネット上で公開されていたと言うことで 前兆が無かったとは言えない感じです

今回の事件や事故を見ていると 以前に秋葉原であった事件を思い起こされます
亡くなった警官の方には申し訳ありませんが もし 初動で犯人逮捕の方に向かっていればもう少し犠牲者が少なかったかも
また犯人をあのような危機的状況まで追い込むことが無ければ あのような事件は起きなかったかも

危機的な状況を見極めたり 何かに気がつく 行動をする というのは重要です
もしかしたら私たちも 重大なことを見落としているかも知れません

無駄な物2011/07/26

世の中でもっとも無駄な物
軍隊 そして武器
みんな判っているが 自国の防衛や 他国が攻めてくるという ありそうでなさそうな 危機感から 必要だと肯定する
自衛隊は今回の地震のおかげで 違った価値観を持って受け取られているようだが それなら はじめから 軍服を着ないで救助や 被災地の復旧に特化した組織にした方が良い

上手いことに 攻撃的でテロを繰り返す愚か者が軍隊の必要性を証明をしてくれる
しかし 彼らが一斉に武器を捨てたらどうなるか 
もし 必要だと言っているものが必要でなくなったとき 軍人は必要無くなり アメリカなら 140万人 中国など200万人もの 失業者があふれることになる しかも ランボーほどではなくとも かなり攻撃的な人物が
結局は 軍隊というのは 自国を他国から防衛するためではなく 体よくお金を使い 自国内からの不穏分子を 取り除く効果の方が大きく そのためには 外に向けての威嚇と 脅威のねつ造をしなくてはいけなくなる

色々と言われている 独裁国家や 悪の組織も 自力でそれなりの武器を作れるような能力を持っているものはほとんどいない 材料も含めて武器その物を渡さなければ 小型の銃一つでも そう簡単には作れるものでは無い せいぜい作れても なたとか槍程度 そうなれば防衛や 一般人を守るための名目で人員を送る必要も無い 本当に無駄なことをやっているとしか 言いようが無い
武器を売る側にすれば 必要性を強調しなければならないから 武器を振り回そうとする奴らが居なくならない程度に 痛めつけて また武器を売る 持ちつ持たれつの関係だ

人間とは愚かで 人を傷つけるためのエネルギーを 助けるための努力に置き換えることが出来ないで居る
それがまた人間なのだろうけど 無駄なこと 今すぐにでも止めて欲しい

今問題になっている アメリカの債務の危機も 軍に使っている無駄なお金を減らせば一気に解決するのは 皆が判っているのだろうけど 都合の悪い人達が 声を上げて抵抗している 
どうにも困ったものだ